大好き伊豆ナビ

【下田ロープウェイ】絶景と縁結びパワースポットでご利益♥

下田ロープウェイ

 A子

こんにちは。東京出身のA子です

白い砂浜に透明な海、そして歴史的な名所もある下田

そんな下田に、絶景と縁結びのパワースポットがあると聞きて早速行って来ました

下田ロープウェイ

伊東マリンタウンから車で約90分

伊豆急行下田駅の駅前にある「下田ロープウェイ」にやって来ました

ロープウェイに乗って、今回の目的地の絶景と縁結びのパワースポット「寝姿山(ねすがたやま)」の山頂へ行くのです

寝姿山は縁結びで有名な大人気の恋愛祈願&デートスポットなんです

下田ロープウェイ

寝姿山とは、女性が横たわって寝ているように見えることから、そう呼ばれているそう。

本当に寝てるみたい~!どこか女性らしい優しい雰囲気の山

ちなみにA子もお昼寝が大好きです(←誰も聞いてない)

下田ロープウェイ

いざロープウェイに乗り込みます

片道約3分30秒の小トリップへGO

下田ロープウェイ

目指すは寝姿山山頂。下田の街が一望

下田ロープウェイ

取材したのは4月。稲生川沿いの桜並木がちょうど見頃でした

春欄間の下田、美しい・・・これだけでも大満足です

下田ロープウェイ

ロープウェイを降りるとすぐに、おみやげ店が迎えてくれます

伊豆の名産品や、寝姿山限定のグッズがたくさん売っていて、思わず目移り

下田ロープウェイ

おみやげ店を抜けると、キタ――――(゚∀゚)――――!! 

山頂からの絶景

どこまでも碧い下田の海が一望。最高に気持ちいい

ここからの絶景は伊豆三景にも選ばれいて、天気の良い日は、伊豆七島も一望できるそう。

ちなみに山頂部分は、寝姿山の女性のちょうど胸部のあたりだとか。

下田ロープウェイ

あまりの美しい風景に、思わず写真撮影をする人々が後を絶ちません。

この絶景を背景にパチリ。旅の記念になりますね~

下田ロープウェイ

寝姿山山頂は、国立公園に指定されています。

自然がいっぱいで、一年中花々が咲き誇るリアル空中庭園なんです。

ここは散策コースがあり、手入れの行き届いた草花を見ながら、ゆっくりお散歩できちゃいます

下田ロープウェイ

温暖な気候の伊豆半島の中でもさらに温暖な下田だけあって、山頂とは思えないほど、暖かい寝姿山。

山の上なのに穏やかな風が吹き、とてものどかな雰囲気です。

下田ロープウェイ

散策コースの途中、池がありました

ん?これは鯉・・・

下田ロープウェイ

泳ぐ姿が天女のように優雅

こちらはヒレナガニシキゴイという珍しい品種の鯉だそう。その名の通り、長いヒレが特徴。

天皇陛下が皇太子殿下だった時代、品種改良をご提言されたという由緒ある鯉。

こちらの池のほか、東宮御所の庭園の池などで飼育されているそう。

下田ロープウェイ

縁結びの目的地に到着

愛染(あいせん)明王が祀られている愛染堂。

奈良法隆寺の夢殿を3分の2の大きさに再現し、昭和49年に設立されたお堂です。

本尊「愛染明王」は、仏師運慶の作と言われています。

恋愛、結婚、子宝にまつわるパワースポットで、地元の方をはじめ各地の方々に広く信仰されています。

ロープウェイでしか行けないお堂なんて、なんだかロマンティック

下田ロープウェイ

絵馬を結ぶ台には、ハート型の絵馬でいっぱい

恋愛成就のハート型絵馬 500円

下田ロープウェイ

こちらにあるのは、和み玉(なごみたま)。

下田ロープウェイ

自然の土で出来た玉の和み玉を、輪の中に投げて中央の石に当てると願いが叶うとか。

カップルで挑戦する人が多いそう

下田ロープウェイ

さて場所を移して、恋愛とは無縁の独身カモメ隊長がやって来たのは、「黒船見張所」。

下田港は、黒船来航以後、日本での最初の開港場(外国船の出入りが許可された港)。

まさに幕末、まさにこの場所で江戸幕府から派遣された役人たちが、日夜を問わず黒船の見張りをしていたそうです

下田ロープウェイ

こちらの黒船見張所は復元されたものですが、そこの置いてある大砲は、当時黒船が持参した本物。

ボストン、ニューヨーク、U.S.Aの文字が見えます。

下田ロープウェイ

黒船見張所から見た下田の海。

ちょうど「このへん(みさご島と犬走島の間)」に黒船7隻が来航し、錨(いかり)をおろしたそうです

確かにここからだと、よく見える

下田ロープウェイ

散策コースの途中にある伊豆急行開通を記念した記念碑近く。

ここは隠れた穴場スポットだとか。

なんと木々が丸く空いている場所から、一年に数回のみ富士山が見えるそうです

下田から富士山が見える場所は、なんとここだけ

見れたあなたはラッキー

空気の澄む冬に見えることが多いそう。

下田ロープウェイ

約30分ほど山頂を散策したあとは、おみやげ店のある喫茶コーナーで、ひと息。

海を見ながら、コーヒーなんていかが

ちなみにビールもメニューにありました

下田ロープウェイ

まさに絶景と縁結びのパワースポット「下田ロープウェイ」

下田の海が一望でき、山頂には四季折々の花々。

まるで別世界のような、のどかな空中庭園です。

下田に来たら、ぜひ行ってみてください。本当におすすめです

 

下田ロープウェイ

所在地

〒415-0035  静岡県下田市東本郷1丁目3-2

営業時間

8:45~17:00(季節により若干の変更あり)上り

最終便は16:15発

運転間隔

15分間隔(上り、下り同時発車)

毎時00分、15分、30分、45分発

料金

ロープウェイ往復

大人1,030円 小学生510円

アクセス

伊東マリンタウンより車で約90分

HP

下田ロープウェイ