駅長マリにゃん、秋の挨拶にゃ♪

祭りマリ

マリ顔1

みなさまこんにちにゃん!

イメージ駅長のマリにゃんにゃ~~!

まつりの季節がやってきたにゃよ~~~~!(^>ω<^)

カモメ顔1

いつもワイルドなカモメ隊長だヨッと!

いつもお祭り騒ぎのマリにゃんは、

祭りがとってもお似合いだよっとΛ(・▽・)Λ

マリ顔3

夏が終わってさみしい~・・・なんて言ってられないにゃ!

なんていったって、伊東のおまつりは“歴史”あるおまつりにゃよ!

とっても賑やかで盛大に行われるにゃ!

カモメ顔1

楽しみ楽しみっていってマリにゃん、

本当にちゃんとお祭りの事わかってるのかヨッと?

マリ顔2

にゃんと!

ちゃんとマリにゃん分かってるにゃ!

伊東で行われる秋祭りは、
すっっごーーーーーく昔からおこなわれてるおまつりらしいにゃ!

海の安全と、いっぱーーいお魚がとれるようにっていう
豊魚を祈願する漁師さんのお祭りで

なんと海に神輿が入っていくのが有名にゃ!!!

マリにゃん、毎年みてるから知ってるにゃ!(得意げ)

カモメ2

よく分かってるな~さすがだヨッと。

神輿を担ぐときは「わっしょい!」とか
掛け声と共に担ぐのが有名だけど、
伊東の神輿は担ぐとき、静かに担ぐっていうのも特徴だヨッと。

伊東の街中を、ほら貝を鳴らしながら神輿が練り歩いたり、
子供たちがそれぞれの町内の山車を引いて歩くいたりと、
とっても賑やかになるんだヨッと。

マリ顔3

 マリにゃんも引きたいにゃ~~~

さんやれさんやれ~!わっしょいわっしょい~♪

カモメ顔1

他にも伊豆では、歴史ある色々なお祭りが行われるんだヨッと。

新しく、山形で有名な「花笠まつり」なんかも伊東温泉バージョンで行われるんだヨット。
綺麗なお姉さん達や、地元の団体が参加して、大勢で踊る花笠踊りは圧巻!!
飛び入り参加も出来るから、一緒に参加して楽しめるヨッと!

夏が終わっても賑やかな伊東だヨッと。

マリ顔4

もちろんお祭りも楽しいけど、

食欲の秋!伊東も美味しいものがたくさん食べられるにゃ~~~!

ひもの~♪ひもの~♪♪

カモメ顔1

花より団子だな。

花も忘れちゃダメだヨッと。

修善寺では菊まつり、大室山ではコスモス、稲取のすすき、

オイラのおすすめは松崎の酔芙蓉(すいふよう)!

なんと朝と夕方で花の色が変わるっていう不思議な花だよっと。

マリ顔3

不思議な花にゃね!!

そんな花も伊豆にあるにゃ!

朝は白、夕方はピンクに変わるみたいにゃ~。

カモメ顔1

是非見に行ってみるといいヨッと。9月中旬まで見る事が出来るらしいヨッと。
見逃した方は、来年のお楽しみにするといいヨッと。

美味しいものもいいけど、
秋はお散歩して景色を楽しむのも楽しいからな~。

マリ顔1

だにゃ!マリにゃんも、色々お散歩行きたいにゃ~!

そうそう、マリにゃんのいる、道の駅伊東マリンタウンでも、
イベントいっぱい用意してるみたいにゃ!♪

伊豆をお散歩しに来て、是非伊東マリンタウンにも寄ってほしいにゃ♪

カモメ顔1

是非みんな楽しい伊豆・伊東に来てみてヨっと。

マリ顔3

伊東マリンタウンでマリにゃんと待ってるヨっと♪

賑やかなお祭り、きれいな景色、そして美味しいもの!

みんなを待ってるにゃ♪

是非遊びにきてにゃん♪

 

駅長より

過ごしやすくなった秋、伊豆には魅力的な場所が多くあります。
是非、伊豆で素敵な時間をお過ごしください。

伊豆にお越しの際は、旅の始まりや旅の締めくくりに、
ぜひ道の駅伊東マリンタウンにお立ち寄り下さい。
皆様の素敵な旅の1ページに、更に彩りを加えられるよう、
スタッフ一同全力でお手伝いさせて頂きます!

「また来たいね」

そう感じてもらえる道の駅を目指してまいります。

どうぞ、伊東マリンタウンに「こらっしぇえ!」
(伊豆弁で「いらっしゃい!」)

道の駅 伊東マリンタウン 
湯澤 薫