当駅 お知らせ

       

桜に梅に、開花情報2月14日現在

2021/02/14更新

この時期になると花が気になります。
なぜって、伊東マリンタウンの周辺でも景色を見ていると、花、特に「桜」が咲いている景色が目に飛び込んでくるからです。

伊豆は、お花を楽しむ場所が色々あります。
伊東マリンタウン施設でも、楽しむことができますよ♪

これから春を感じるいい季節がやってきています。
伊東マリンタウンホームページでも
周辺の花のスポットと開花情報を更新するページ
2月14日に予定されている大室山山焼きのページ
を更新していますが、今回は開花情報ページ+αのコンテンツでお送りします。

【2/13(土)】伊東マリンタウンさくら開花状況

伊東マリンタウン施設内では、いくつかの桜を楽しむことができます。
2/13(土)の開花状況をご紹介いたします♪
是非、マリンタウンにお散歩・遊びにきてみてください。
春の景色が楽しめますよ~!

【施設海側駐車場】EV充電器付近。これは梅ですが、きれいですね。

7分咲きくらいでしょうか?白くてきれい!

同じく海側駐車場の「伊東小室桜」

こちらも6分咲きくらい。まだまだ咲きそうです。

海側駐車場、遊歩道側のさくら

まだまだつぼみ。これからが楽しみです!

梅の情報

熱海梅園や中伊豆にある、大仁梅林、修善寺梅林で梅が楽しめます。
この時期になって梅も日に日に咲いてきています。
ほのかに香る梅は春を告げる代表的な花です。

中伊豆の修善寺梅林の様子(2021年2月10日撮影)

修善寺梅林syuzenjiume
修善寺梅林

なるべく咲いている箇所を写真に撮ったので、だいぶ見ごろに見えますが、まだ早咲きの梅が中心です。
全体的には2月12日現在7分咲きとのこと(伊豆市HPより)

富士山が見えるのがいいですよね。
天気を見てお出かけください。
東の梅林と西の梅林があります。

修善寺梅林
修善寺梅林

個人的なことなんですが、毎年会場にあるこの看板、一瞬ですが毎回毎回「東海林(しょうじ)」に見えるんですよね・・・。
なんてどうでもいいことかもしれませんが。

この時期は晴れていれば寒さはあまり感じません。
なお、梅林は山肌にあることが多いので、歩きやすい格好でお出かけになることをおススメします。

中伊豆の大仁梅林の様子(2021年2月10日撮影)

大仁梅林

大仁梅林の様子は、本日伊豆ナビの記事を作成しました。
こちらをクリックして、伊豆ナビの記事もご覧ください。

桜の様子

伊東マリンタウンから徒歩10分ほどの場所(石舟庵裏)にある、小室桜が満開を迎えています。
車を伊東マリンタウンに停め、歩いて見に行くこともできます。
数本の桜ですが、桜に囲まれることができますので、ぜひお出かけください。

その他、伊東マリンタウンからは南に車で約一時間の場所にある、河津桜も見ごろになってきている場所があります。

河津桜の様子(2021年2月10日撮影)

河津桜原木
河津桜並木

一枚目が河津桜の原木です。
この時点でほぼ満開です。

また、河津では川沿いに桜が植えられており、遊歩道を歩きながら桜を楽しむことができます。
今年は桜まつりは中止になっています。
それでも露店がぽつりぽつりと出店しています。

河津では原木と、川の上流側の桜は既に見ごろ。
逆に河口側は見ごろは来週16日頃になるんじゃないかと地元の方が話していらっしゃいました。

川沿いの河津桜


また、写真はありませんが、下賀茂にある「みなみの桜」をはじめ、伊東市内でも奥野ダムや、大室山にある小室桜もきれいです。
感染予防対策やこまめな手指の消毒等はしっかり行いながら、伊豆の春をどこかで感じていただけたら幸いです。

TOP