当駅 お知らせ

       

【マリンタウンで桜を見よう】小室桜、大島桜見ごろ

2021/02/24更新

2021年2月24日の伊東マリンタウンの桜たち


伊豆のあちこちで急に春めいてきています。
伊豆に暮らしていてもワクワクしてくる季節です。

桜をあちらで、こちらで、見かけるようになってきました。そう、春が訪れています。

伊東マリンタウンに植え付けの「河津さくら」は見ごろを終えましたが、
施設内では他の品種の桜も見ごろに!

施設海側駐車場に咲いていますよ~。
今が本当に本当に「見ごろ!」

是非是非お散歩しながら見に来てくださいね。

海側の駐車場の一角がさくらスポットです♪
伊東小室桜は少し葉桜に…

今週いっぱいが見ごろになりそうですよ。

さらに奥、海の方に行くと…
寒桜と大島桜が見えます。

大島桜は白くてきれいな花が…!
いままさに満開です。

大島桜は、葉と一緒に白い花が咲くさくらです。
遠くから見ると、葉と白い花が混じり、きれいな黄緑色に見えます。

名前のとおり大島を含む伊豆七島、伊豆半島などが原産のさくらなんです。
実はこのさくら、葉に特有の香りがあります。
何を隠そう、桜餅を包むのに用いるのはこのサクラの葉なんです。
そう、お餅と一緒に食べる、あの「葉っぱ」です。

大島桜はさくらの仲間にしては珍しく、 芳香があるところが特徴なんです。

「桜の香り」というと、色々な商品があり、なんとなく想像もつくと思うのですが、
さくらのお花見に行ったとき、さくらの香りって感じたことありますか?
さくらって香りがそもそも、本当に薄いようなんです。
そういえば、ちゃんと桜の花から香りを感じたことなかった気が…

そんな珍しい「さくらの香り」の代表とも言える、かもしれない「大島桜」。

施設内では、大島桜を間近でご覧いただけますので、
珍しいさくらの香りもお楽しみいただけるかも?

咲き終わりは香りが弱くなるようですのでお早めに。
是非お立ち寄りください~。

2021/02/24

施設内に期間限定で植えられた河津さくらは、
見ごろを終え葉桜に。

青々としたきれいな緑の葉が、海と空をバックにお楽しみいただけますよ~。
今年は開花時期も早かったので、少し寂しくもあります。

数日中にこの河津さくらも撤去になりますので、今期の河津さくらの見納めに
是非いらしてはいかがでしょうか。

市内では伊豆高原駅の「大寒桜(オオカンザクラ)」が見ごろを迎えているようです!

伊豆の開花情報はコチラでご紹介しております♪

また、伊豆河津の河津さくらは、徐々に葉桜が見えていますが、
まだ今週まではなんとか見ごろのようです。
今年はお祭りはないので、
来年、楽しみにしていてくださいね。

河津の様子はコチラから♪

2021年2月18日の伊東マリンタウン河津桜・・・

数日の間に花も終わりに近づいてしまいました。
早い~~~。
今年はなんだか見ごろが早くに終わってしまった感じがします。。。

みどりの葉も出てきましたね。
そろそろ見ごろも終わりでしょうか。

あともう少し、海と桜のコラボをお楽しみください。
(2021/2/18)

2021年2月13日の伊東マリンタウン河津桜・・・

伊東マリンタウン河津桜(2021/2/13現在)

7分咲きくらいでしょうか?

今日は天気も良く、風も少ない絶好のお花見日和★
伊東マリンタウンに河津桜がきて、約1週間。
開花状況も7分ほどになった気がします。
寒い日が続けば来週(2/20)あたりまでは見ごろ、でしょうか…

是非、お近くにお住いの方も河津桜を楽しみにご来場くださいませ。
(2021/2/13)

2021年2月8日 伊東マリンタウンに河津桜が登場!
マリンタウンの河津桜
マリンタウンの河津桜

毎年この時期に伊東マリンタウンに河津桜を置いています。
今年は河津桜祭りが中止になっていますが、桜は咲くわけで。
マリンタウンでもプチ花見を楽しんでいただきたいと設置いたしました。

海、マリーナを背景にピンク色の濃い桜・・・。
そう、濃い=恋さくら

なんかいいことがあるかもしれません!?

足元には菜の花が彩を加えます。

マリンタウンの河津桜


まだ4分先程度ですので、これからが楽しみ!
菜の花もしっかり管理して、いい状態で見ていただけたらな。なんて思ってます。

伊東マリンタウンで少しでも春を感じていただけたら幸いです。

また、今日はスタッフが外に出た際に写真を撮ってきてくれました。
写真を見てどこか場所がわかったアナタ!!
さては、伊東ツウですね!?

一碧湖の桜
さくらの里

わかりましたか??


海のような水面をバックにした桜が伊豆の瞳と呼ばれる一碧湖(いっぺきこ)の湖畔にある桜。
また、茶色い山を背景に咲いていたのが、大室山(おおむろやま)山麓に広がるさくらの里の桜です。
一碧湖は咲き始めたところ、さくらの里にはソメイヨシノが中心ですが、様々な種類の桜が植えられていて、早咲き種が咲いてきています。

その他、2月に楽しめる花情報ページもありますので、お花見の参考にしていただけたら幸いです。
伊豆半島お花情報2月

晴天率も高いこの時期だから楽しみたい、伊豆ならではの景色ですよね。
(日によってはまだ寒いことがありますので、上着は忘れずにお持ちください)

(2021年2月8日)

TOP