伊豆・伊東のおすすめ情報ブログ
『マリにゃん散歩』

伊豆・伊東のおすすめ情報ブログ『マリにゃん散歩』

マリにゃんとマリンタウンスタッフが見つけた、伊豆・伊東のおすすめ情報や、伊東マリンタウンの見所をご紹介。

スポット

ウォーキングにぴったり☆奥野ダムと松川湖

2020/04/17

マリにゃん:今日の担当はのらにゃんだにゃ!

のらにゃん:こんにちにゃ
      のらりくらりと自由気ままなのらにゃんです。


今回ご紹介するのはこちら!

『奥野ダムと松川湖』

360度ぐるりと緑に囲まれた中に、大きな湖が浮かんでおります。
伊豆半島唯一の本格的なロックフィルダムである「奥野ダム」によって造られたのがこちらの「松川湖」

季節によってお花が楽しめ、約4.8kmの湖畔は整備されており
ゆったりとしたウォーキングにもぴったりです(*’ω’*)

四季を楽しめるとっておきのスポットですよ~~!


滅多に運動をしないのらにゃんですが
珍しくこの4.8kmコースをウォーキングしてきましたので
今回はその様子をレポートしちゃいます☆

スタート地点はいくつかあり
それぞれ近くに駐車場もありますのでお好きなところをお選びください!

初心者の私はなんとなく駐車場が空いていたところからスタートしたのですが
おそらく大変なコースだったようで、上り坂の連続でした(;゚Д゚)

ダムを上に見ながら、空を目指してずんずん登っていきます(◎_◎;)
どこまでも続く階段に足がはやくも悲鳴を上げて帰ろうかと思いました…

が!

頂上を拝むべく、まだまだ登ります。

息を切らしながらようやく最後の階段を登りきると
ついにダムとのご対面です( ノД` )・゜・。

広い湖に圧倒されながら、澄んだ空気を思いきり吸い込んで
既に達成感でいっぱいののらにゃん(●^o^●)(ここまで10分くらい)

しかしまだまだ始まったばかり・・・
ここからが本当のウォーキングコースの始まりです♪

階段を登り切ってしまえばあとは平坦な道なのでご安心を!
松川湖を横目に湖畔をぐるりと回ります。

山に囲まれた自然豊かなコースには様々なお花が咲いているんですよ~!
初春にはロウバイ、4月中旬にはシバザクラが見頃を迎えます。
6月には湖畔でほたるの観賞会、秋になると紅葉狩りなども楽しむことができます(*’▽’)


3月下旬の様子はこんな感じ

コース中には「〇〇〇m地点」といったように看板が出ているので、
ゴールが近付くのを感じながら歩くことができます!

のびのびと育った緑を眺めながら自分のペースで歩いていると
なんだか元気が出てきました(`・ω・´)
猫背で腹筋のないのらにゃんは適度な運動が必要だったようです。

たまにはアウトドアもいいな~なんて思えてきました(ここまで40分くらい)

コースは整備されており、こんな感じの道がしばらく続きます。
人通りが多くはないので、あまり遅い時間のウォーキングはおススメしません(´・ω・`)

舗装された道を抜けると、次は広場に到着します。

初春にはこちらでロウバイを見ることができます。
更に広場を進むと、小さな石橋がある小川が出てきました。

あえてゆっくり渡りながら川のせせらぎを聞いて癒されます(*´▽`*)

広場を抜けてさらに10分ほど歩くと、山をかき分けるように橋が見えてきます。
こちらの「奥野エコーブリッジ」は、市民からの応募によって
奥野の山々にこだまするエコー(やまびこ)をイメージして名付けられたんだとか!

この橋は、斜張橋といって塔から斜めに張ったケーブルが橋げたを吊る吊り橋の一種なんだそう。
長さは100mほどですが、高さは22mと意外に高いです(; ・`д・´)

3750m地点までのんびりと歩いていたら、あっという間に1時間が経過していましたΣ(・ω・ノ)ノ!
ゴールはもうすぐ!と思いきや、ここから更に山の奥に入り、細い道をてくてくと進みます。

10分も経たないうちに、ついに4000m地点に到達!
ダムの入り口が視界に見えてきました!

そのまま15分ほど進み、山を抜けるとついにゴールに到着です(∩´∀`)∩
14時30分ごろスタートし、いつの間にか16時でした☆

たくさん歩いて既に筋肉痛になりつつあったのらにゃんですが
綺麗な夕日も見れて大満足でした(●´ω`●)

ふらっと気分に任せて行ってきたので
実は4.8kmもあるなんて知らずに歩きだしてしまったのらにゃんですが
みなさんはしっかり準備をして歩いてくださいネ♡

履き慣れた運動靴と水分補給は必須です(/・ω・)/
暗くなると山の中は冷えやすく人がいないのでご注意を!

朝のウォーキングやマラソンもおすすめです~!

【マリンタウンから車で約20分】

2020/4/19 のらにゃん


クリック→ 他のブログを見る

TOP