伊豆・伊東のおすすめ情報ブログ
『マリにゃん散歩』

伊豆・伊東のおすすめ情報ブログ『マリにゃん散歩』

マリにゃんとマリンタウンスタッフが見つけた、伊豆・伊東のおすすめ情報や、伊東マリンタウンの見所をご紹介。

スポット

初日の出 あなたは誰と どこで見る?(いや、寝てる)

2020/12/31

マリにゃん:にゃにゃにゃにゃ~ん♪
だなにゃん:喜怒哀楽を隠さないネコよ、今日はどうした?
マリにゃん:No あいさつ No Life にゃ
だなにゃん:・・・ですよね。こんにちにゃ
マリにゃん:最近早寝早起きしてるんにゃ!だから元気なんにゃ~♪
だなにゃん:そうなんだね~(あいさつちゃんと返せよ)
マリにゃん:にゃんでかって?
だなにゃん:聞いてないけど
マリにゃん:来年の!初日の出を!見るためにゃ!!
だなにゃん:なるほど
マリにゃん:反応うすいにゃ
だなにゃん:まぁまぁ。今年は曇り空でいまいちだったしね。期待しないでいた方がいいんじゃない?
マリにゃん:マリにゃんがいるから大丈夫にゃ!
だなにゃん:(。´・ω・)ん?
マリにゃん:マリにゃんが雲なんてふ~って吹き飛ばすにゃん!
だなにゃん:よし、たのんだ(・∀・)絶対やれよ♡
マリにゃん:でも来年は元旦の遊歩道の特別開門やらないんにゃ~
だなにゃん:そうなのよね~。残念だよね(´;ω;`)
マリにゃん:少しでも近くで障害物なしで見たかったにゃん!
だなにゃん:マリにゃんが人ならシーサイドスパの大浴場から見られたかもね~
マリにゃん:マリンタウンの中でいいところ探してみるにゃん♪
だなにゃん:マリンタウン以外にも日の出スポットをちょっと紹介してみようかな。

宇佐美海水浴場(マリンタウンから車で約5分)
伊東オレンジビーチ(マリンタウンから車で約5分)
伊豆の国パノラマパーク(マリンタウンから車で約40分)
箱根 十国峠ケーブルカー (マリンタウンから車で約40分)
※例年実施されている「大室山」及び「小室山」の元旦早朝リフト運行は
令和3年は中止となりました。

ちなみにマリンタウンから見た2019年の日の出の様子はこちらです↓

海に向かって結構右側から現れます。
日の出出現予想時刻は6:50am頃です。

そして今日、12/30の日の出(はちょっと間に合わなくて直後くらい)はこんな感じでした↓

太陽さんが元気過ぎちゃってなにがなんだか・・・


あと、本当に突然なんですが、この間富士山の麓まで行ってきたので富士山の写真撮ってきました。
衝撃の富士山写真をご覧ください。

以前のブログでじーにゃんがご紹介していましたが、今年の富士山の初冠雪は9/28でした。
なのに・・・12月も後半になるというのに真っ黒富士山。
来年は真っ黒富士山と初日の出のコラボレーション??
それはそれでレアなのかな?どうなのかな?
頂上からのご来光目的の富士登山の方々は比較的登りやすかったりするんでしょうか。

と思っていたら、昨日12/30は結構寒く・・・
富士山こんな感じになってました↓


そしてなんと、またまた全然関係ないけど、今朝(12/31)の冷え込みもかなりキツく・・・
水平線上ではこんな現象が↓

わかりますか?
少し見えづらいですね・・・アップして撮り直しました↓

水平線上に浮いて見えるのは房総半島です。
これ実は、浮島現象というものなのです。

【浮島現象(うきじまげんしょう)】は海岸で遠方のを眺めた場合、
それらと海水面との境界が切れて浮き上がって見える現象。
島浮き(しまうき)、浮景(ふけい)ともいう。
これは暖かい海面上に冷たい空気がある場合、すなわち上冷下暖の状態のとき、
そこを通る光線が強く屈折することによっておこる。逃水と同じく、下位蜃気楼の一例である。
(出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia))

今朝は長い時間この現象が続いていましたよ。
一年の締めくくりの日にラッキーでしたd(´ェ`)♪



とにもかくにも、みなさまが一年の始まりをすがすがしく迎えられますようにヽ(●´∀)人(´∀●)ノ

今年も一年伊東マリンタウン及びマリにゃんを応援してくださりありがとうございました!
そして当スタッフブログをチェックしてくださりありがとうございました!
来年もよろしくお願いいたします!( ^ω^ )


2020/12/31  「スタッフブログ・マリにゃん散歩」で取りあげてほしいことがあればSNSまで♡ だなにゃん

Instagram

Twitter

FaceBook

TOP