伊豆・伊東のおすすめ情報ブログ
『マリにゃん散歩』

伊豆・伊東のおすすめ情報ブログ『マリにゃん散歩』

マリにゃんとマリンタウンスタッフが見つけた、伊豆・伊東のおすすめ情報や、伊東マリンタウンの見所をご紹介。

マリンタウン情報

避難経路確認日記

2020/11/25

じーにゃん:マリにゃんおはよう~だじ~ ( ^^) _旦~~
マリにゃん:じーにゃんおはよーだニャン!
じーにゃん:マリにゃん、今日はとっても大事なお話をするんだじ~よ!!
まりにゃん:大事な話ニャン❔・・・
じーにゃん:そうなんだじ~よ。今日は地震の後に来る「津波」の避難のお話なんだじ~よ (◎_◎;)
      マリにゃん、大きな地震の後に津波が来ることがあるのは知っているのかだじ~?
マリにゃん:知っているんだニャン! 世界の常識なんだニャン!
じーにゃん:そう!世界の常識なんだじ~よね!!
      このマリンタウンでも毎年津波避難訓練を行って、
      一時避難場所までみんなで急いで逃げる訓練をしているんだじ~ね!!
マリにゃん:そうだニャン! マリにゃんも参加したことがあるんだニャン!
じーにゃん:そうなんだじ~ね。
      そこでじーにゃんは先日、その避難場所(写真②)から山の方にある避難所(北中学校と言う所だじ~)
      まで歩いて道の検証をしてきたんだじ~よ!
      詳しい経路図はこんな感じなんだじ~よ ( ^^) _U~~

      今回のスタート地点(写真②で左側)は、こんなところで、
      さらに沢山の人が逃げられるように、上の道まで頑張って登ったところが(写真③右側)なんだじ~!
      少し坂がきついけど、津波から避難するために上まで登るんだじ~よ!


      そしてもっと高いところに避難すると、すごーっく高いところまで避難できるけど
      写真の④の所はこんなに高い所まで避難できるんだけど、頑張って歩いても、8分位かかるんだじ~よ!
      だけど景色はこんな感じなんだじ~よ(避難の時はこんなこと言ってられないんだじ~よ)


      こうして、じーにゃんは避難場所である北中学校(写真)まで歩いて行ってきたんだじ~よ ”(-“”-)”
      途中には、結構きつい坂もあったけど、この状況をみんなで共有して、
      お客さんが安全に避難できるように、一生懸命考えるんだじ~よ ”(-“”-)”
      ②のスタート地点から避難所までの所要時間は、じ~にゃんの足で「25分」だっただじ~よ ダハハハハ・・・
      


じーにゃん:だけど実際に体験してみないと判らなかったこともあったじ~から、
       これからも頑張って確認、検証をするんだじ~よ (‘ω’)ノ
       マリにゃんも今度、一緒に行こうだじ~よ!!
マリにゃん:無理だニャン ・・・

2020/11/22 マリンタウンの変なおじさんこと「J」でした !(^^)!


クリック→ 他のブログを見る

TOP